一般研究発表(口頭発表・ポスター発表)

〇演題募集要項
応募資格 発表者は室内環境学会の会員(法人・学生会員を含む)であること。共同発表者の資格は問いませんが, 入会をお薦めします。発表を望まれる非会員の方は,発表の申し込みと同時に学会事務局に入会手続きを行ってください。 但し,学会から依頼した場合はこの限りではありません。
演題申込み
方法
Web投稿システムを利用してお申し込みいただきます。今年度も昨年度同様,演題申込みと同時に講演要旨を提出していただきます。なお、演題申し込みの開始は8月1日からです。
演題申込み
締切
2012年9月28日(金)[厳守]→10月6日(土)に延長しました。※これ以降の再延長はありません
使用言語 日本語または英語
演題申込み時
の登録内容
①発表演題名(日本語)
②発表演題名(英語)
③キーワード(日本語・英語)※3~5個
④発表者の氏名・所属(日本語・英語)
⑤連絡先住所,E-mailアドレス
⑥共同演者の氏名・所属(日本語・英語)
⑦口頭発表・ポスター発表のいずれかの希望
⑧発表希望分野 ※希望する発表分野の番号と見出し名をお選び下さい。
⑨懇親会の参加予定の有無
  例年,演題名や発表者名・所属の英語表記に記載漏れが多数見られますので, ご注意願います。申込み各事項はそのまま講演プログラムに記載されますので,変更なきよう十分ご考慮の上お申し込みください。 なお,英語での発表を希望される場合,日本語表記は省略することができます。
発表分野 1.環境調査・曝露評価
2.発生源            
3.環境評価(予測・モデル)   
4.汚染制御           
5.分析・計測・装置・評価方法
6.健康調査・疫学
7.生体影響・有害性・リスク評価
8.快適性・知的生産性
9.環境計画
10.政策・指針・管理・情報・教育
発表について 演題の採否,及び口頭・ポスターのいずれにするかは実行委員会が決定します。 時間およびスペースの制約で希望に添えない場合がありますので,あらかじめご了承ください。



〇講演要旨原稿作成及び投稿方法
原稿投稿方法 Web投稿システムを利用してPDFファイルを投稿していただきます。
原稿締切 2012年9月28日(金)[厳守]→10月6日(土)に延長しました。※これ以降の再延長はありません
原稿作成要領 ①作成に当たっては,大会ホームページにある様式を参照すること。
②A4サイズ2枚。
③原稿はワープロ(原則としてAdobe AcrobatのPDFファイル,ファイル名は発表者名)を用いて和文または英文で作成。 和文の場合は英文の表題,著者名(ローマ字ネーム),英文要旨(150 words以内),キーワード(3~5個),全著者の所属を1頁に付ける。
④書式は2段組,22字×42行/頁。余白は上端25 mm,下端35 mm,左端および右端20 mm。
⑤タイトルの文字は12ポイント(和文はゴシック体,英文はTimes New Roman)でセンタリング。
⑥本文の文字は10.5ポイント程度の大きさの活字(和文は明朝体,英文はTimes New Roman)。
⑦脚注は使用しない。ページ番号は入れない。
⑧発表者の氏名の前に〇をつける。(例:〇室内太郎,環境花子)
⑨発表者および共同発表者の所属とともに,会員・学生会員・非会員の別を必ず明記すること。
⑩和文原稿の場合も,Abstract,図・表・写真のキャプション,記号表,文献は英語で書く。



〇発表方法
口頭発表 ・講演1件につき講演時間10分,討論,入れ替えを合わせて計15分を予定していますが,講演申込件数により変更する可能性があります。
・発表はパワーポイント(Windows版PowerPoint 2010の予定)で行っていただきます。操作は各自でお願いいたします。
・発表者は12月15日(土)までに,発表用の電子ファイルを受付備え付けのパソコンにコピーを済ませ,動作をご確認ください。
・電子ファイルは必ずウイルスチェックを済ませてからコピーしてください。
ポスター発表 ・ポスター発表は,ポスターの掲示,ポスター講演およびポスター説明から構成されます。
・ポスターの掲示は,15日(土)12:00までに済ませてください。掲示時間は,15日(土)12:00から16日(日)15:00までです。ポスター用のパネルの大きさは横90cm×縦180 cm×1枚の予定です。
・ポスター講演は,12月15日(土)9:30より大講堂で行っていただきます。講演は3分間の口頭発表でパワーポイント(Windows版PowerPoint2010の予定)を使用してください(表紙を含めて3枚以内)。操作は各自でお願いいたします。
・講演者は12月15日(土)9:15までに,講演用の電子ファイルを受付備え付けのパソコンにコピーを済ませ,動作を確認ください。
・電子ファイルは必ずウイルスチェックを済ませてからコピーしてください。
・ポスター説明では,12月15日(土)および12月16日(日)の12:00~13:00にポスターの前に待機し,ポスターをご覧になっている参加者に対して説明をしていただきます。